2024/04/17 16:03

こんにちは。ある晴れスタッフの河原です。

随分気温が上がってきて、えっ!夏⁈と思わず呟いてしまいました。

私が住んでいる九州は、夏の期間が長くなったなという印象です。お洋服選びも若い頃とはそういった点でもかなり変わりました。


お気に入りすぎるものをクリーニングに

先日、クリーニングに出すものをクローゼットを見ながら確認していました。洗えるものはおうちで洗っています。私のクリーニングに出すものと出さないものの選別の、「これは、お気に入りすぎるものは出す」です。普通なら、ドライマークのものは全てクリーニングに…と思ってしまいがちですが、私の体感としては、まぁまぁおうち洗いできるのだなと思っています。


ちなみに、ニット用の洗剤はコープさんで買ったような気がします。前に買っておいたものが意外となくならなかったので出番が遅れてしまい、いつ買ったのか忘れてしまいました。

1ℓに数滴で済むので、こんなんで洗えてるのかな?と思いますが、そこは信じておきます。洗うのも簡単で、30度ぐらいのぬるいお湯に洗剤を数滴入れて、揉まずに押し洗い40回ぐらいし、そのお湯を捨てて推して絞り、新たにお湯を入れて10回ほど押し洗いします。それで終わり。それだけです。

なので、まだまだあるニット類は、無理せずぼちぼち2着ほどずつ気長に洗っていきます。


で、今回クリーニングに出したものというのは、息子のコート、学生服(高校)、私のカシミアのニット、モヘアのニット。この4点です。息子のコートについては、買って初めてなのでクリーニングに。学生服は一旦しまい込むので。私のニット2着は、お気に入りすぎるものだから。

えっ!2着しかクリーニングする服がないミニマリストなの?とお思いでしょうが、いやいや、たくさんのニットやドライクリーニングのものを持っています。今のところトラブルなくおうちでお洗濯できているので、私の中ではよし!としております。


強い味方が2つ

そうそう、クリーニング店に持っていったカシミアのニットは、なんと!この前買ったばかりのものなのに虫食いに遭いました。でも私はそこまで落ち込みませんよ。なんてったって、sifukuのりみさんからダーニングを教わったので。クリーニングから帰ってきたら、ダーニングをするつもりです。

そして、クリーニング店の方が防虫剤を染み込ませる⁈という技があるらしく、それをお勧めしてくれました。なんと!そんなことができるんだ!と驚きました。お洋服の保険ですね。ダーニングもできれば、クリーニング店の技もある。カシミアのニットを躊躇して買わずにいたあの頃の私に教えてやりたいです。好きな服を好きに着たい!と思っている私としては心強い味方が2つもあるなんて、心強いです。