2024/04/15 17:58

こんにちは。
ある晴れた日にの髙尾です。
今日の佐賀は朝から雨。でも、気温も落ち着きしっとりいい感じです。


さて、夏物の軽やかなアイテムも増えてきて、いよいよお買い物計画にも拍車がかかります。

皆さんはどんな風にお洋服を選びますか?
体型、骨格、パーソナルカラー、予算、TPO、そして好み。
私はまずはやっぱり、無条件に素敵だなと思ったもの。
それをどのように他の条件に当てはめられるかを探します。
多少無理やり感はあろうとも。これが着たい!という情熱を持って。

髙尾的コーディネートの手順

素敵だなと思うアイテムがある

体型や骨格に当てはめるとどうか?
難しいと思ったら、それを活かすための別のアイテムを組み合わせ、辻褄を合わせる ※1

パーソナルカラーは基本気にせず、そのとき気になった色、好きな色を着る ※2

メイクやヘアで、作りたい雰囲気に寄せる 
ピンタレストや雑誌を参考に ※3

※1 私は背は低いですが、下にボリュームを持ってきた方がしっくりくる体型で、生地も重めのものが得意。軽すぎず、重心が下になるようなコーデを考えます。
※2 人前で何かをするようなお仕事の方は考慮されてもいいと思いますが、私は自分の目に入る色は好きな、自分が落ち着く色を身に付けたいので。
※3 同年代の方の素敵な装いを参考にさせていただいてますが、若い方のポップなものも見ていて楽しい。最近効果的なビューラーの使い方を覚えました。いくつになっても新しい発見はありますね!

とにかく考えることが好きなのかもですが、好きなことってそういうことでしょうか。
お店でも、その方その方に合いそうなアイテムをこっそり頭に思い浮かべてます。(展示会でも)
もしそれを聞いてみたくなったら、私でもゆっこさんでもいつでもご質問ください。
そして沢山試して、これぞという一品を見つけてくださいね。

最後におしゃれはやっぱり、まずは自分自身のために。好きな装いでハリのある毎日を。